準備中本文へスキップ

SHIGA PREFECTURAL RITTO HIGH SCHOOL

TEL. 077-553-3350

〒520-3016 滋賀県栗東市小野618

2019 修学旅行
          


 10月7日(月)       




本日、荷物の搬入にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
中間考査終了後に、修学旅行に向けて結団式を行いました。

私達の行き先は鹿児島です。



今も活動する火山桜島でのフィールドワーク、知覧特攻平和記念館での平和学習、心温まる民泊体験、名産カンパチの餌やり体験&試食など、様々なプログラムが待っています!
生徒にとって一生の思い出になるに違いないという思いから決定した鹿児島の旅です。
明日以降、生徒の活動のようすを鹿児島の魅力とともに紹介していきます。

 


10月8日(火)  1日目 




前団1,2組は中部国際空港から、後団36組は伊丹空港から、それぞれ鹿児島へ向かいました。機内からは美しい桜島が見えました。

  


到着後、バスで移動し知覧特攻平和会館を尋ねました。本会館は、旧陸軍特攻基地跡に建てられており、特攻で亡くなった方の写真や遺品などが多数展示されています

  

旧日本軍の特攻作戦では1036人が命を落としています。日本各地から出撃していますが、知覧基地からは最多の439名が出撃し亡くなっています。その多くは、20代の若者で、最年少は17。今の時代の高校生と同じ年代です。

   

戦争で命を落とした同年代の少年が残した手紙や、あどけなさが残る隊員の写真を見つめ、戦争体験講和に真剣に耳を傾けた平和学習。平和と命の尊さが生徒たちの心に刻まれることを願います。




     


平和学習を行った後、フェリーにて鴨川港から垂水港に移動し、民泊先のご家族と対面しました。

前団の対面式には、尾脇 雅弥 垂水市長も駆け付けてくださり、滋賀からはるばるやってきた私たちを温かく迎え入れていただきました。これから3日目の朝まで、民泊先のご家庭で過ごすことになります。

2日目の体験は、民泊先によってさまざま。かまどでの炊飯、農作業体験、ボート釣り、星空観察、郷土料理体験など、自然に恵まれた鹿児島ならではの体験が待っています。


2日目は民泊先のご家族のお世話になりますが、教員も各班のようすを見て回ります。

楽しく過ごしてくださいね。


  
                                  

10月9日(水)  2日目 




2日目 … 各民泊で体験
 山に行ったり、海に行ったり、料理をしたり、
 民泊のご家族と素敵なひとときを過ごしました。


  


10月10日(木)  3日目 

 


  

  朝、離村式を行いました。
 民泊先のご家族との別れに、涙を流す生徒もいました。

  温かく迎え入れてくださって、お世話になった垂水
 の皆様、本当にありがとうございました


      





その後、垂水の特産 カンパチの餌やり体験、さばき体験、冷凍室の見学を行いました。
垂水では、カンパチに桜勘(おうかん)というブランド名をつけて、養殖を行っています。

  


桜島を臨む錦江湾の豊かな自然のもとで養殖されたカンパチは脂が乗っていてとても美味
しく、生徒にも大人気でした。冷凍室には数日前に偶然捕獲されたサメが置いてありました。


  

 午後には、桜島で火山観察を行いました。火山灰が降っており、少しけむたく感じましたが
地元の人にとっては当たり前で健康被害もないとのことでした。

 桜島の火山灰は厄介ですが、桜島は心のよりどころとなる大切な存在であり、地元の人は皆
誇りに思っているという話をガイドさんにしていただきました。

 確かに、晴れた日に雄大な桜島を眺めると、それだけでとても気持ちが良いものです。私たち
にとっての琵琶湖のようなものなのかもしれません。

  


  







  ちょっと休憩…


現在、日本に台風が接近していますが、鹿児島方面は天候に恵まれ、トラブルもなく順調にプログラムを消化しています。

10月11日(金)  4日目 



日 程

A団                                                                            ANA358便       
ホテル       クラスごとの解散場所           鹿児島市内班別自主研修    鹿児島中央駅         鹿児島空港    中部空港      草津駅
9:30              10:15                                     15:00     15:10     16:00   17:00       18:45 19:15       21:20             

B団
                                                                            ANA550便       
ホテル       クラスごとの解散場所           鹿児島市内班別自主研修    鹿児島中央駅         鹿児島空港    伊丹空港      大津駅
9:00              9:45                                      14:30     14:40  
  15:30    16:45   17:55 18:30      19:40




  かごしま水族館

   ジンベエザメやイルカショー、固有種サツマハオリムシの展示
 が見どころ。










  街に溶け込む路面電車













   

商店街の散策。バスガイドさんがおすすめしてくださった「白くま」を食べている生徒もいました。お土産を買ったり、タピオカドリンクを飲んだり、楽しく過ごせたようです。



   

 鹿児島県立博物館を訪れる生徒もいました。建物は小さいですが、展示が工夫されており、結構いいところでしたよ。

         










バナースペース